Win7が遅い scvhost.exe メモリを大量消費

Win7がだんだん遅くなってきた。起動後、メモリが100%近くまで消費され、固まってしまう。

メモリは2Gしか積んでいないが、それほど遅いとは感じなかった。が、ここ数ヶ月はひどいありさま。なので、みなさんのページを参考にしながら、自分のPCもダイエットする事にする。


スタートアップのスリム化

msconfig.exe を実行

スタートアップタブを見ると、これいらないんじゃない?って思われるアプリが登録されていた。

 

 Adobe Reader and Acrobat Manager   AdobeARM.exe

Adobe Readerのアップデートマネージャ。最新版のダウンロード/インストールを管理する。

不要と判断 

サービスにも AdobeARMservice というのがあったので、「手動」にしておいた。

 

 

Apple Push   APSDaemon.exe

QuickTime等、Apple製品のプッシュ通知(更新やお知らせ等)を行うツールQuickTime等、Apple製品をインストールすると、スタートアップに追加される。

不要と判断

 

Evernote

必要な時に起動するから、無効にする 

 

GoogleDrive

自動的に同期を取っておいてほしいから、そのまま

 

Microsoft Office 2010  BCSSsync.ext

Microsoft Business Connectivity Services (BCS) は、Microsoft Office 2010 クライアント アプリケーションに展開される Business Connectivity Services ソリューションに必要な外部データのコピーを、キャッシュを使用して格納します。

必要そうな気がするので、そのまま

 


  サービスの見直し

Morrin Thumbnail Synchronized Service 5

筆まめなどで〜とある。1年に1回くらいしか使わないので、「手動」にしておく

 

Window Updates

これが重くなる原因との声が多数載っているが、サービスをOFFにすると、updateを起動しても動かない。

 


 不要ファイルの削除

OS標準でついてくる、ディスククリーンアップを試してみる。WidowsUpdateで取得したファイルも削除対象として処理できるらしい。

自分のPCの場合の起動方法   スタートメニュー→全てのプログラム→アクセサリ→システムツール→ディスククリーンアップ