iPhone Staccal 祝日を重複しないように同期

IOS8  Staccalを使用。

いつからか、祝日が重複表示されるようになった。

原因は・・・?

Staccalは、iPhone標準のカレンダーとリンクされているようである。Staccalが直接Googleとは連動していないようだ。

iPhone標準のカレンダーでも祝日が重複表示されている。

 

iPhone標準のカレンダーで、祝日を表示させないようにする方法

年間表示/月間表示がされている画面の下中央の[カレンダー]をタッチ。

自分の場合は、
Gmailの日本の祝日  
その他の日本の祝日
の2つが選択されていた。

このうち、2つチェックをはずしたら、iPhone標準のカレンダーには表示がでなくなった。表示したい方を、チェックすればいいかなぁ。

 

Staccal 祝日を重複表示させないようにする方法

iPhone標準のカレンダー側で重複させないようにできたので、Staccal 側でも重複していないと思いきや??重複表示のままである。

考えられるのは、iPhone標準のカレンダー側の表示非表示は、非表示にするだけで、連動はしているようである。

Staccal 側は、iPhoneの標準カレンダー側で非表示にしても、iPhone自体がGoogleCalendarと連動しているようなので、表示されてしまっているようだ。

GoogleCalendar側で日本の祝日を削除すると、

iPhoneの標準カレンダー側でも、選択肢から消滅し、Staccal にも表示されなくなった。

iPhoneの日本の祝日を非表示でなはく、リンクを削除する方法が無いかと、サポートに聞いても、無いとの事。

iPhone側のその他の日本の祝日は、非表示にしても、Staccal 側に出てしまうので、これはしょうがないと判断。

なので、Staccal側はiPhone側のその他の日本の祝日のみを表示させる運用に決めた。

 

Google側の祝日表示問題

このためGoogle側の日本の祝日をGoogle側で削除する事になるのだが、それはそれで不便。しらべたところ

 

https://www.google.com/calendar/syncselect

にて、どのカレンダーをiPhone側へ連動させるか、選択できるようである。ここで、日本の祝日を連動対象から除けばいいのである。

 

設定のまとめ

GoogleCalendar側

  1. 日本の祝日 を追加。 
  2. https://www.google.com/calendar/syncselect から、同期するカレンダーを選択(日本の祝日は同期させない)

iPhone

  1. その他 日本の祝日 を チェックして 表示させる

 

備考

上記の状態で GoogleCalendarと同期しているmacのカレンダーに祝日を表示させたい場合は、[メニューバー]→[カレンダー]→[環境設定]→[一般]
[祝日カレンダーを表示]をチェックすれば良い