mac Windows共有プリンターが使えるようにするまで

WindowsにUSB接続しているCanonのプリンターをmac側で認識させたい。
Windows側でプリンターを共有化しておく必要がある。
次にマック側で該当のプリンタドライバをセットアップしておく必要があった。

最初に書いてある方法は、2011/11/27現在うまくいかない
アップルは、問題を認識しているようである

マック側にプリンタを追加する場合は、通常、アップルマーク→システム環境設定→プリントとスキャン

プラス印をクリックする
Windowsを選択すると、ネットワーク上に存在するPCやプリンターが表示される。検索に少々時間がかかるようなので、気長に待つベし。

先ほどセットアップしたプリンタドライバを選択する。


追加されました

テストプリントを行ってみる
「プリントキューを開く」→プリンタ設定→ユーティリティ→「テストページをプリント」
ここで、エラーが発生した

どうも、原因はWindows側へ接続するときに、id/PW認証をおくっていない事が理由だと思われる。
本来ならば、プリンターの追加の段階で、ID/PWを聞いてくるはずらしい。
leopardの頃はそのようにできていた事がLionではできなくなっているようだ。

ネットによると、SMBによる設定を直接行えばよいとの事。そうすれば、ID/PWの同時に設定する事ができるからだそうだ。
以下手順

プリンターの追加画面で、smb指定ができるようにする


urlは適宜入れ替える事
PrinterNameとは共有プリンタ名である