iPhone メモアプリ

Evernoteからのデータ移行
[Export]→[メモを読み込む]によりデータを移行するとことが可能である

 

 Safariなどから「メモに追加」を行った場合の登録先について

iCloudが有効になっている場合はiCloud/メモが保存先になる。iCloudが無効な場合はローカルiPhone/メモに登録される。
Googleアカウントに連携している場合でも「メモに追加」では、Googleアカウントには登録されない。
 

 メモの移動について

iCloud、iPhone内の移動はできるが、Googleアカウントには移動できないようだ。AppleCareに聞いても、できないみたいと言っていた。
ちなみにmacのメモアプリではGoogleアカウントへの移動はできた。

 

 

[設定メニュー][メモ][iPhoneアカウント]の意味

メモをiCloudに紐付けた場合のみ選択可能になる項目。オンにするとiCloudにも、iPhoneにも登録できる。オフにするとiPhoneに新たに登録できなくなる。iCloudに集約して登録したい時にオフにして運用する事を想定したオプションスイッチと思われる。
 
iCloudiPhone以外のアカウントに登録した場合の制約
チェックボックスが使えない。手書き図形などのフォーマットが使えない。
 
Google側のでのラベル付け
Googleアカウントに登録した場合は、Gmai上でラベル付けによる管理が可能だが、フォルダの移動をするとラベルが消えてしまう