WindowsPC BIOS起動しなくなる

Windows7を載せているメイン利用のPCが、ついに起動しなくなった。
電源投入後BIOSの起動メッセージが Memory T で止まってしまう事が多くなった。
本来ならば Memory Test...と表示されるはずである。
その後、日に日に症状が悪化していき、Beep音もならなくなり、BIOS画面も表示されなくなった。

CMOSクリアを行っても、改善されず。
7年くらい前の世代の部品を集めて作ったPCなので、マザーボードが逝かれたかなと思い、
部品を買い換えようと思うが、775時代マザボなんて、もう売ってないんですね。
それに、CPUやメモリも変えるとかるく3万円以上かかってしまう。

ネットのご意見を読んでいると、マザボが壊れることは非常に稀であること、電源は消耗品であるような記述があったので、電源を疑ってみることにした。
古いAT用電源があったので、24pin のところに 20pinをさして、起動したら、beepはなるし、BIOS画面が表示された。けど、違うbeep音でシャットダウンされてしまった。

ただしいATX電源を使ったら、起動する?壊れてたのはマザボじゃなくて電源?
という事で、電源をamazonで取り寄せたたら、バッチリ起動してくれました。

電源は基本ですね〜。
これでまたしばらくSocket775世代を使えます